2010年 11月 24日
我が家のモミジ
先日リセットした90スリムはこんな感じになりました。







d0170168_2361511.jpg


水槽:コトブキ レグラス 90×30×36

フィルター:コトブキPOWER BOX SV5500

底床:JUN プラチナソイルパウダー 約12ℓ+オリジナルパワーサンド

水草:ヘアーグラス・エキノドルステネルス・ブリクサアウベルディ
   
   ツーテンプルナローリーフ・ハイグロフィラポリスペルマセイロン
  
   ミクロソリウムナローリーフ・ミクロソリウムスモールリーフ

   ウィローモス・ストロジンsp・ルドヴィジアブレピペス

   クリプトコリネペッチー・クリプコリネコスタータ

こんな感じになりました。

ヘアグラは既に一度トリミング済みです。

このプラチナソイルですがヘアグラとの相性が良いのか?

60Pもそうですが成長が凄く早いです。



今回は水草の種類を絞って丸い葉は使わない様にし

流れを意識したレイアウトにしてみました。


ハイグロ系をメインに敢えて大きめの葉っぱの有茎草を植えました。


次はメインの90水槽のリセットが待ってます。

一応来年のレイコン用に作るので練りに練ってますが

既に締め切りまで半年となってるにも関わらず

焦る気持ちも全く無くノンビリ構えてますw



さて今回のタイトル『我が家のモミジ』

今年の春頃からベランダでモミジを育ててます。


d0170168_2484896.jpg


少し色付き始めました^^

まだまだ小さな株ですが着実に成長しております。

そんなモミジの鉢に・・・


d0170168_250188.jpg


覚えのない草が生えて来てました。


何だろう・・・と嫁さんに聞くと



d0170168_2504364.jpg



モミジの鉢のそばに嫁さんが育ててたハーブの鉢が有り

そのハーブの種が落ちて自然に芽が出て来てたみたいですw

面白いのでこのままにしてますが

そのうち私の口に入ってしまう事でしょう~^^







先週末は近畿五大紅葉名所『百済寺』へ紅葉を見に行って来ました。


d0170168_2561270.jpg

SONY α700+Tamron 17-50mm f2.8+C-PL FILTER


京都の名所は人が多過ぎて嫌なので滋賀まで出掛けましたが

ここも名所だけあって駐車場に入るまで数十分待ちました^^;

今年は山の紅葉を見に行けませんでしたが

たまには日本庭園の紅葉も良いもんですね^^


d0170168_2575275.jpg


丁度見ごろって感じで観光客が多く

殆どの写真に人が入ってしまいました^^;


d0170168_2593533.jpg


水草レイアウトのヒントにもなるような色合いですね^^


d0170168_304967.jpg


小高い場所からは八日市の風景も見下ろす事が出来ました。


本堂まで歩く途中にこんな物も発見。

d0170168_31334.jpg


こんなの写真に撮ってるの私ぐらいでしたw

こんな場所じゃなかったら間違えなく持ち帰ってると思いました。


d0170168_33081.jpg


こちらは『千年菩提樹』長い年月を感じられる苔生した雰囲気が堪りません。


d0170168_341910.jpg



本堂でお参りを済ませ国道307号線を南下し

信楽から宇治方面へ抜ける何とも遠回りなルートで帰宅しましたw


d0170168_355223.jpg


宇治へ抜ける途中に有る『月ヶ瀬ダム』に寄り道。


d0170168_37048.jpg


水面に写る赤く染まった山を撮影したかったんですが

水が濁っており上手く撮影出来ませんでした^^;


久しぶりの更新だったので長々と書いてしまいました。

また半月後にお逢いしましょう~w




[PR]

by alfa_k_p | 2010-11-24 03:24 | Nature Photo


<< クボタさん入りました。      90スリム始動しました。 >>