カテゴリ:Aqua Diary( 11 )

2011年 10月 01日
ボチボチでんなぁ~


今日帰宅後ポストを開けたら届いてました^^


d0170168_020546.jpg


夕食後 じっくり拝見しましたが

やっぱり上位の作品は極め細やかな創りだなぁ~と感心しっ放しでした。

真似をするにしても それなりの技量が無いと 結局は駄作にしかなりません。

なので来年も私は我が道を貫きたいと思いますw


作品集見てたら妙にテンション上がって来たので


空っぽにした60Pで石組み遊びをしてしまいました。


d0170168_0242219.jpg


あくまでも遊びなのでホンチャンでは全く違う物になってると思います。

だってまだ石組みか流木か決めかねてる段階ですからw

先週の土曜日に久しぶりにアクアテイラーズさんへ行って

ソイル・龍王石・ろ材・などなどを買い込んで来ました。

ボチボチ始めないと 来年もギリギリまで粘る事になりそう^^;





[PR]

by alfa_k_p | 2011-10-01 00:32 | Aqua Diary
2011年 04月 21日
お久しぶりです。
一ヶ月もブログ放置してしまいました^^;

まぁ~アレですよ・・・新しい趣味にどっぷり嵌ってしまってました・・・



d0170168_2393921.jpg


以前ブログにも書きましたが釣り熱が再上昇してしまいまして

休みの度に越前・小浜・舞鶴辺りまでメバルやアジを釣りに行ってました。

釣果は今一つですが娘に教え込むのが今の所の目標なので

しっかりキャスティング出来るようになっただけでも収穫です^^

釣った魚を持って帰って捌いて食べるとメッチャ美味しくって病み付きになりますw



そんな訳でアクア熱・カメラ熱とも冷めきってしまってましたが

久しぶりに水槽を覗くと酷い事になってましたので

自分を奮い立たせて久々にガッツリAQUAに励みましたw


世界戦も正式に行われる事が発表されましたので

参加出来ない方の分まで頑張って良い作品を作りたいと思います。




なぁ~んて偉そうな事言ってますが全く自信が有りませんw




d0170168_2445068.jpg


未だに右後景のモスをフレイムモスに巻き換えたりしてるもんですから

キューバが抜けたりして一向に絨毯になってくれません^^;

シダ類は何とか成長してくれてるんですが

グロッソとキューバを後1ヵ月チョイで上手く育てられるかがポイントです。

最後まで諦めずに精一杯頑張ってみます^^



そんな90水槽に新しくお魚をお迎えしました。



d0170168_2491424.jpg


ラスボラ・ヘンゲリー です。

今回も販売水槽の中の全部買って来ましたw

エスペイかヘテロモルファかヘンゲリーか迷ったんですが

一番涼しげなヘンゲリーに決めました^^

あとは90スリムからミクロラスボラ・ブルーネオンも引っ越しさせました。

もう一種コイ科を入れたいと思ってます。

久しぶりにカメラもガッツリ!
[PR]

by alfa_k_p | 2011-04-21 03:11 | Aqua Diary
2011年 02月 20日
モスspスマトラ
先日帰宅後・・・


d0170168_22571923.jpg



妙にヤマトが騒がしいと思ったら・・・


d0170168_22574444.jpg



満月の夜でした^^



そんな90水槽のモス達は至って順調に育っております。


d0170168_231136.jpg


モスspスマトラ

成長は緩やかですが活着力は強いです。

上の写真にはプレモスも引っ付いてますw

オークションで手に入れるとこう言う事が良く有ります。

ちなみにツクシツボミゴケやゼニゴケも引っ付いてたりしますw



d0170168_234634.jpg



こちらは南米モスです。

やっぱりウィローモスや南米モスが一番落ち着きますw



d0170168_234595.jpg


全体像はまだお見せ出来ませんが真ん中あたりはこんな感じです。

スマトラの枝垂れた感じが萌え~です^^


モスは手間暇かけないと綺麗に育てられないので

これから頑張って締め切りまでに間に合わせたいと思います^^

鳥撮り
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-20 23:26 | Aqua Diary
2011年 02月 03日
MULTI BOTTOM

月日の経つのは早いもので既に1年の1/12が終わってしまいましたねw

って事で世界戦締め切りまで後4カ月です。

はい、今年もギリギリまで粘って粘っての応募になりそうです^^;


今回はそんな私の応募作品候補〝だった〟90スリムのお話しです。



d0170168_2451639.jpg


現状はこんな感じです。

11月3日に立ち上げたので丁度4カ月経過しました。


見てもらえば分かると思いますが左側の水草の成長がイマイチなんです^^;


d0170168_2501268.jpg



クリプト・コスタータとブリクサアウベルディを植えてるんですが

どちらも成長が止まってしまってる感じです。

やはり栄養素の少ないプラチナソイルだとこうなりますね^^;

ブリクサ・アウベルディはショートリーフ並の背丈しかありませんw


これじゃ完成まで漕ぎ着けられないので・・・


d0170168_2495426.jpg


マルチボトムを近所のショップで買って来ました。

この辺じゃあまり売れないので旧パケのままでしたw


いつもテトラクリプトかイニシャルスティックを使ってたんですが

いつの間にか使い果たしていたみたいで一粒も残ってませんでした。


これで暫く様子を見たいと思います。


あっそれと私なりのプラチナソイルを使ってみての弱点を・・・


3カ月を過ぎたあたりから急にソイルの効果が薄れていく感じがします。

リン酸などの吸着が薄れてしまうのか?

一気に黒髭コケやアオミドロ状のコケが生え始めてしまいます。

今回に限らず前回使った60Pでもそんな感じでした。

この水槽は生体は少なめにしてますし給餌も水流も抑え気味なので・・・


d0170168_2572268.jpg



なので先日フィルターにアル物を仕込みました。

それはまたの機会にでもw

大した物ではありません^^;

お出掛けPhoto
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-03 03:25 | Aqua Diary
2011年 01月 11日
モスを巻き換えました。

昨年末にリセットした我が家のメイン90水槽。

溶岩石に巻き付けてたモスを南米モスから

コチラに巻き替えました。


d0170168_318667.jpg


モスspスマトラ です。

以前少量を買って育てており、かなり増やす事が出来ました^^

最初から巻けば良かったんですが

南米モスの雰囲気も見てみたかったので^^;


d0170168_3205383.jpg


今回はモスspスマトラ・フレームモス・ウィローモス・南米モス

の4種類のモスを使用してます。


d0170168_3232595.jpg


フレームモスも以前少量購入しかなり増やす事が出来ました。

このモス、予想してたより相当成長早いですね^^



シダ類もボルビティス・ミクロソリウムナローリーフ

ミクロソリウム本ナローリーフ・ミクロソリウムスモールリーフ

と4種類使ってます。

昨年の夏場に殆どダメにしてしまったシダ類ですが

ボルビ以外買い足す事も無く何とか乗り切れそうです。

ダメかなって思ってたボルビも何とか60Pで復活しつつあります^^


90水槽の全景はこんな感じです。


d0170168_3264284.jpg


実は立ち上げてすぐに藍藻に襲われたんですが

今は何とか発生を抑えて回復に向かっております。

グロッソも一度トリミングし前景部を埋め尽くしつつあります。

キューバパールも硬度が低い水質の割に順調に面積を広げつつありますが

グロッソの勢いに負けてますのでもう少しスイッチが入って欲しい所です。


右後景はもう少し盛っていたんですが溶岩石の配置を変更した時に

5センチほど下げました。

立ち上げ後色々と弄り倒していた90水槽ですが

もう少し石の配置変更や石と石の繋ぎ目を自然な感じに手直ししていきたいです。

この水景・・・大・小の溶岩石28個全てにモスを巻いてるんですが

その作業が一番大変でした^^;


でも意外とそんな作業が好きだったりしますw







[PR]

by alfa_k_p | 2011-01-11 03:37 | Aqua Diary
2010年 12月 17日
クボタさん入りました。

いやぁ~半月後に逢いましょうとか書きながら

既に1ヵ月経過してしまいました^^;

毎年12月は地獄の一カ月で寝る間もなく働いております。

あとひと踏ん張りで今年も終了なのですが

年の終わりがここまで忙しいと年末気分などと言ってられません><

もちろん正月も仕事ですorz


前回紹介した90スリムですがお魚が入りました^^


d0170168_2493151.jpg


microdevario kubotai  ミクロラスボラ・ブルーネオン

この水槽にはこのお魚って決めてました^^

近所のショップに運良く状態の良い個体が入荷されてて

一度行ってみたかった『この水槽の中の全部下さい。』

遂に言う事が出来ましたw と言っても24匹しかいませんでしたが^^;



d0170168_392319.jpg


中性~弱アルカリ性の水質に合ってるみたいなので

この水槽にバッチリなお魚さんです。


その他には90水槽リセットのついでにルブロドーサリスも引っ越しさせました。


d0170168_3134986.jpg


かなり大きくなってしまいましたが色は何とも渋い感じになって来ました。



d0170168_3143624.jpg



一本余計な流木が入ってますがw

前回更新から1カ月も経てば水草も成長してて当たり前ですが

だいぶ整然として来たかな??って思ってます。

写真を見てもらえば分かりますがまだヒーター入れてません。

それでも水温25度しっかりキープしてます。



もしかしたら来年の世界戦はこの水槽で応募するかも知れません。


60Pは石を取り出し今は完全にストック水槽に・・・

90は先日リセットする事はしたのですがあと半年では・・・

そんな90水槽は・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-12-17 03:32 | Aqua Diary
2010年 11月 03日
90スリム始動しました。

遂に重い腰が少しだけ上がりました^^


先日アクアテイラーズさんへ必要な物を買いに行ったのですが

欲しかった水草が何も無く結局アマゾニアだけ買って帰りました。

本当はアマゾニアⅡが欲しかったのですが何処にも在庫が無いみたいですね^^;


仕方ないので帰宅後チャームさんでソイルと水草をポチっとしました。


で本日届いていたのですが仕事が予想以上に長引いてしまい

帰宅したのが深夜2時過ぎ・・・


そこから出来る所まで作業しました。

90スリムはソイルも抜いていたので貯めていた水を一旦抜いて

水槽を激落ち君で磨き上げフィルター内部も軽くすすぎました。


少し前から今回のセットに伴い少しずつ準備していました。


d0170168_574366.jpg


いつも使ってたパミスが売っていなかったので

今回は日向軽石を底床ベースにピートモスと絡めてます。

この軽石が曲者でしていつもの3倍洗ってやっとで濁りが取れました^^;

もう二度と使わないと思います。

そこに使用済みのバイオリオを混ぜ

イニシャルスティックとFeエナジーとバクター100とクリアスーパーを振り掛けてます。


その上にソイルを敷く訳ですが・・・



d0170168_5102313.jpg


最近お気に入りのプラチナソイルで行くか??


d0170168_5105865.jpg


アマゾニアで行くか??


散々迷った挙句プラチナソイルに決めました。


決め手は構図素材に龍王石か深山石を使うかも知れないからです。



以前60Pでちょっとした実験を・・・と記事にしましたが

60Pもプラチナソイルを使って龍王石でレイアウトしてます。

通常この手の石を使うと必然的に硬度が上がりPHもアルカリ性になるんですが

このソイルのカタログ数値は『5.2』とかなり低いPHなんです。

以前アマゾニアⅡで龍王石を使った時は見事にPH7.2より下がらなかったんですが

このソイルを使う事で現在60PはPH6.5位をキープ出来てます。

我が家の水道水がPH7.4とアルカリ水なので

出来る限り低くなるソイルを探しててこのソイルに出会いました。

今年のレイコン作品出来は別としてw有茎の赤さはこのソイルのおかげです。


と話が少し脱線してしまいましたが


d0170168_5214638.jpg


ブランチウッド3本使ってレイアウトしてみました。

今は仮組みなので溶岩石でブランチウッドを安定させてますが

本組みの時は龍王石か深山石になってると思います。


って事で今日は遅くなったのでこれで終了w

以前のような徹夜して朝までやる体力が無くなって来ました^^; 年かな・・・

・・・でもブログ更新してる時間が既に朝なんですけどねw


d0170168_5242334.jpg


水草も準備完了なので明日帰宅後じっくり仕上げて行きたいと思います^^





[PR]

by alfa_k_p | 2010-11-03 05:35 | Aqua Diary
2010年 09月 18日
赤くて小さな働き者

前回更新から2週間も経過してしまいました^^;

涼しくなって来たのでそろそろ復活します。

と言ってもノンビリmyペースでですけどねw



さて8月に立ち上げた60Pにこんな可愛いエビちゃんをお迎えしました^^


d0170168_345742.jpg


チェリーレッドシュリンプです。

写真にも写ってる様にアオミドロやら茶コケやらが

発生してしまってるのでコケ取り要員としてお迎えしました^^



d0170168_373339.jpg


10匹購入しましたが小さ過ぎて歯がたちませんw

オトシンも1匹だけ90水槽から移動しましたが全くもってコケが減りません><



d0170168_39570.jpg



実は少し前にヤマトを3匹だけ入れたんですが

見事に雪崩がおきてしまい速攻で移動しました^^;

キューバがしっかり根付くまで暫く我慢する事にします。



d0170168_3104082.jpg



それまでの間君達の力で何とか持ち堪えてくれ~

そんな60Pの全景です^^
[PR]

by alfa_k_p | 2010-09-18 03:33 | Aqua Diary
2010年 08月 23日
立ち上げ時はこんなんでした。

d0170168_26374.jpg


8月も20日過ぎましたがまだまだ暑さが厳しいですね

昨日は娘の夏休みの課題『天体観測』3回目で

滋賀の最北端余呉高原まで行って来ました^^

この夏最後の観測でしたが素晴らしい星空を見る事が出来ました。

ただ月が明る過ぎて南の空の星座が全く観測出来なかったのが残念でした^^;

夜8時半で気温22度、小一時間程涼んで来ました^^




今年の世界戦水槽60P立ち上げ時

公開してませんでしたがこんな感じでした。


d0170168_2122271.jpg


3月4日に立ち上げ後景の有茎草は4月頭に一度植え直してます。

なんとも手抜きな構図ですが3カ月で仕上げるには

シンプルな感じにするしか方法が思い浮かばず苦し紛れの作品です。



d0170168_2173234.jpg


最終撮影1週間前。

有茎の成長を促すためCo2添加量を増やし

照明点灯時間も一日12時間まで延ばしてました。

水換えも3日に一度行いコケの発生を最低限に抑える事が出来ました。



d0170168_220282.jpg


応募終了後の6月3日の状態です。

ようやく有茎草も水面まで達しボリュームも上がってます。

ただグロッソが全く育たず密度が低いままでした。

おまけに立ち上がりまくりですw


途中もっと写真を撮っておけば良かったんですが

水槽の維持管理だけで手一杯でした^^;

そんな60Pの現状は・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-23 02:35 | Aqua Diary
2010年 07月 03日
ハイッ!コケ~!!

久々に仕事が早く終わったのでショップへ行って

オトシンネグロ・ブラックモーリー・フライングフォックス

そしてヤマトヌマエビ30匹を買って帰りました。


全てコケ取り部隊ですねw

この子達は全てコケまみれの90水槽へ・・・



今日はそんなコケの話ではありませんw




d0170168_2273169.jpg


先日箱を開ける事も無くゴミ箱行きになった

シリンダー2010も買って帰りました。

今回は無事持ち帰る事が出来ました^^



早速侘び草とシノブの苔玉をセットしました。

いつもとちょっと違う方法で育てようと思ってます。



まずはシリンダーにソイルとイニシャルスティックとFeエナジーを敷きます。



d0170168_22111411.jpg



その上に更にソイルを追加し侘び草を適当に置いて・・・


d0170168_22113643.jpg



シノブの苔玉を置いて完成。


d0170168_22182429.jpg



何がいつもと違う方法かと言いますと・・・



d0170168_22135486.jpg



侘び草の周りにハイゴケを敷いており水はソイルが浸る程度しか入れてません。

この方法で上手く育つのか?どうか分かりませんが試してみます^^


d0170168_22202551.jpg



夏場は水槽弄りよりこんな遊びの方が楽しいです^^



[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-03 22:24 | Aqua Diary