カテゴリ:お出掛け日記( 14 )

2011年 08月 19日
あぁ~夏休み♪

お盆休みも今週末で終わりですね

って私は毎年仕事ですけどね~w


そんな8月前半に世間より少し早目の夏休みを取って

以前から計画していた『紀伊半島制覇』に出掛けました。

なんのこっちゃと思われるかも知れませんが

簡単に言うと紀伊半島の海沿いを三重→和歌山→大阪と一日で走り切る事です。

自分の足では到底無理なので勿論車でですよ~^^


出発当日・・・本来なら伊勢方面へ抜けて尾鷲→熊野と行くはずでしたが

出発が予定より2時間遅れた為急遽ルート変更し

京都から奈良を突っ切って直接尾鷲まで走りましたw


途中綺麗な景色を見て写真でも撮ろうと思いましたが

ここでも雨男の実力発揮です^^;


超豪雨の奈良縦断は超危険なドライブでした。


尾鷲に到着したのが午後9時過ぎ・・・雨は上がりましたが結局この日は車中泊となりました。




折角なので尾鷲港に寄り道して娘と釣りを楽しむ事に^^




d0170168_1362328.jpg


ロッドの扱いにも慣れて来ましたが

まだ『食べられる魚』を釣った事が無いので

今回は何とか釣らせてあげたいと思ってました。

ジグヘッドにワームを付けて投げるとプルプルっとアジ特有のアタリが・・・

しかし乗らないorz  きっと豆アジだろうと思い

車に積んでいたサビキの仕掛けを改造し娘の竿に・・・


d0170168_1405287.jpg



遂に食べられる魚を釣り上げる事が出来ました^^


で豆アジ釣りを楽しんでいると嫁さんがほろ酔い気分で車から降りて来て

徐にまな板と包丁を用意し捌き始めお醤油を付けてアテにしておりましたw


釣り上げたばかりの新鮮なお魚は本当に美味しくプリップリでした^^


そんなこんなで深夜まで釣りをして場所移動・・・

しかし雨が私達を追い掛けて来る感じで何処へ行っても雨でした。


途中の道の駅で仮眠を取り早朝から再度走り出し

本州最南端の町 和歌山は串本町までやって来ました。

この辺で一瞬晴れ間が見えたのでしばし観光。



d0170168_145246.jpg


橋杭岩は嫁さんに一度見せてあげたかった場所なので

雨が上がってくれて良かったです^^


d0170168_150459.jpg


来年は石組みでチャレンジしてみようかな・・・



時折雨が上がったタイミングで釣りをしたりしながら北上しましたが

結局最後まで雨は止んでくれませんでした。


そんな大シケの海で果敢にも釣りをする一人の男がいた!!


d0170168_156461.jpg


暫く見てましたが釣れてる様子は有りませんでしたw




そして最終目的地 和歌山の『とれとれ市場』でお昼ご飯を食べて

ひたすら大阪方面を目指し下道オンリーで京都を目指してましたが

流石に疲れが出て来てしまい門真から高速に乗ってしまいました。


雨に降られて散々な夏休みでしたが

それはそれで想い出に残る夏休みでした^^



帰った次の日には琵琶湖へ行ってBBQを楽しみました。


夏の締めはやっぱり


d0170168_1545868.jpg


線香花火ですな^^


来年の夏休みはもう少し長く取ってもっと遠くへ出掛けようと思いますw

メシブログ
[PR]

by alfa_k_p | 2011-08-19 02:15 | お出掛け日記
2011年 06月 20日
最後の恩恵

先週末 高速上限¥1,000 最後の週末でしたので

少し遠出して来ました。 

少し通っても往復約800㌔は走りましたw

新潟にも行きたかったし富士山にももう一回行きたかったんですが

娘が前から行きたいって言ってた原爆ドームと平和記念公園へ行って来ました。


前日深夜2時まで仕事で朝4時に出発したので

私は広島に到着後、嫁と娘を平和記念公園へ行かせて

車の中で小一時間ほど仮眠しました。


なのでこの場所の写真は何も撮ってません^^;


仮眠を取って少しお腹が空いて来たので

広島と言えばやっぱりお好み焼き!!

来る前から楽しみにしてて何処のお店に行くかも決めてました^^

ここもカメラを車に忘れたので写真は有りませんw


大阪のお好み焼きも好きですが広島焼きも凄く美味しかったです。



お腹が満たされるとまた眠気が襲って来ましたが

気合いを入れて次の場所 宮島へ




d0170168_243633.jpg



ココへはカメラを忘れずに持って行きましたw


d0170168_2443952.jpg


小学校の修学旅行以来でしたが

30年も前の事なので殆ど初めて来た感じで新鮮でした。


奈良公園の鹿より宮島の鹿の方が大人しくって可愛かったです。


d0170168_2492593.jpg


干潮の時間でしたので鳥居の近くまで歩いて行けました。



こう言う場所は私も娘も大好きなので・・・


d0170168_2502887.jpg



カニやヤドカリを探して遊びました^^


今にも雨が降りそうな天気でしたが

何とか持ち堪えてくれたので良かったです。


d0170168_2525755.jpg


最後にアナゴ竹輪を食べて宮島を後にしました。


帰りの高速は渋滞も無くスムーズでしたが

パーキングで3回仮眠を取ったので

帰りは行きの倍近く時間が掛かってしまいました^^;

年取ったなぁ~って実感したお出掛けでしたw





[PR]

by alfa_k_p | 2011-06-20 03:13 | お出掛け日記
2011年 02月 28日
暖かくなって来ましたね^^

先日から一気に春めいて来ましたね^^

もう一回位寒の戻りが有るみたいですが

私の大好きな季節が始まります。


先週末に滋賀の方で用事が有ったので

ついでに琵琶湖周辺へドライブに出掛けて来ました。



d0170168_3554933.jpg


夕焼け空に飛行機雲が何本も走ってて

思わず車を止めて写真を撮ってみました。

少し雲が多くて夕焼けも残念な状態でしたが・・・^^;


d0170168_3565482.jpg


アクアの方は特に変化も無く

コンテスト用の90水槽のお魚を何にしようかと迷っている最中です。

いつもはこのお魚を入れたいからって感じでレイアウトするんですが

今回は全くノープランで作ったのでイメージが浮かんで来ません^^;


d0170168_3591072.jpg


もう少し悩んで今月末までにはお魚投入しようと思います。

暖かくなって来たのでウズウズして来ました。
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-28 04:16 | お出掛け日記
2010年 10月 27日
やっとで重い腰が・・・

上がりかけたのに急に冷え込むもんですから

またやる気が無くなって来ましたw


今の水槽の現状はこんな感じです。






d0170168_333536.jpg


90スリムはブランチウッドを沈める為に使ってます。

既に1ヵ月放置で完全に沈んでます。私のやる気と同じですw



d0170168_3345595.jpg


90水槽もOBWのストック場と化してます。

付着したコケをヤマトとフライングフォックスに取ってもらう作戦です。


60Pは順調にアオミドロが大発生中w

日々水換えと歯ブラシ片手に格闘中です。


何だかんだ言いながら少しずつリセットの準備はしてるんですよ^^

あとはソイル買って水草買い足せば何時でもリセット出来る状態です。



ヤル気の証・・・こんな物も買ってます。


d0170168_3371377.jpg


リセットしたらミドボンにする予定です。

ADAのレギュレーター購入後既に半年過ぎてますw


後は構図のイメージですね・・・


イメージを膨らませる為に大台ケ原へ行くつもりでしたが

夫婦揃ってギックリ腰に^^;

紅葉の見頃は先週末の様でしたので

今年は別の場所で秋を楽しみたいと思います。

少し早かったか・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-10-27 04:09 | お出掛け日記
2010年 10月 11日
亀岡夢コスモス園

10月に入ってやっと秋らしくなって来ましたね^^

そろそろ世界戦用に取り掛かりたい所ですが

素材が集まり切っていないのと私の重い腰が上がりません^^;


さて今週は土日連休でしたが土曜日は生憎の雨・・・


d0170168_0124625.jpg


金木犀も雨に濡れて悲しげですね^^;

所が日曜日は・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-10-11 00:35 | お出掛け日記
2010年 09月 29日
九州の旅partⅡ

博多で楽しんだ後は最終目的地の小倉へ向かいました。


ホテルへチェックインする前に行ったのは・・・



d0170168_304589.jpg




d0170168_302584.jpg



門司港駅です^^


レトロな建物が沢山ありましたが殆ど写真を撮ってませんw


d0170168_321677.jpg



d0170168_395752.jpg



d0170168_324910.jpg



d0170168_374439.jpg



昭和の香がプンプンする場所でした^^



d0170168_341193.jpg


関門大橋を眺めながら少しの時間散歩しました。


ちなみにこの駅の近くには鉄道博物館も有りました^^


d0170168_364156.jpg


機関車が展示されてましたが中には入ってませんw

晩ご飯は・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-09-29 03:24 | お出掛け日記
2010年 09月 27日
総走行距離1800kmの旅

d0170168_1144519.jpg


関門海峡を渡り九州へ2泊3日の旅に出掛けて来ました。


上の写真は帰り道で行きは大雨&強風でここでも雨男の実力発揮でしたw



d0170168_1164165.jpg


初日は博多に宿泊し『海の中道マリンワールド』へ行って来ました。


d0170168_1172498.jpg


こう言うの見ると海水水槽やってみたくなりますね^^


d0170168_1175794.jpg


アシカとイルカのショーを初めて見る娘は大喜びでした^^

d0170168_1184678.jpg



d0170168_119052.jpg


大きなパノラマ水槽で泳ぐお魚達はとても綺麗で見応え十分でした。


規模が小さな水族館でしたが色々と工夫されてて

しっかり楽しめる内容になってました。


d0170168_1203334.jpg


イカの水槽で娘が発見したイカの卵です。

既にイカの形になってますね^^

大人の視線では発見出来なかったです。


d0170168_1223453.jpg


やっぱりゴマちゃんは萌え~ですなw



d0170168_125181.jpg


虫だけじゃなくヒトデまで平気で触れる娘・・・私より逞しくなってますw



d0170168_1234965.jpg



約2時間半たっぷり楽しんで来ました^^



その後博多のキャナルシティー近くのホテルへチェックイン。


d0170168_1284014.jpg



夜はビール飲みながら屋台の味も楽しんで来ました^^


博多ラーメン・長浜ラーメンもモチロン食べて来ましたw

そしてココへ来たらやっぱり・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-09-27 01:50 | お出掛け日記
2010年 09月 22日
南へ・・・

しばらく○○探しの旅に出ます・・・


d0170168_215133.jpg






[PR]

by alfa_k_p | 2010-09-22 02:38 | お出掛け日記
2010年 09月 05日
夏の想い出

9月になってこの気温は異常ですね^^;

私はもう夏バテ真っ最中で何もする気がおこりませぬorz


今年は娘の夏休み期間中大きな連休も取ってあげられなかったので

毎週休みの度にお出掛けしてました。


そんな夏の想い出・・・


d0170168_2121894.jpg


今年の夏は出掛ける度に虫を捕まえて楽しんでました^^


d0170168_2132813.jpg


娘はバッタを捕まえるのが気に入ったみたいで

野原で色んなバッタを見付けては捕まえてました^^


d0170168_2142144.jpg


私が素手で捕まえたセミw 野性児に虫取り網なんて必要無しです。

私の周りにはセミが苦手な人結構多いんですが

娘も最初ビビってましたが何とか手に持つ事が出来ました。






そしてメッチャ珍しい昆虫を捕まえる事に成功しました!!







d0170168_2183638.jpg


アィーンするバッタw




d0170168_2184943.jpg


アィーンするシオカラトンボ♀w





d0170168_224350.jpg


朝から日が暮れるまで私自身が少年に戻った気分でした。


そんな私も昨日●●歳の誕生日を迎えましたw



d0170168_2251949.jpg



少しずつ朝晩が涼しくなって来て夏が終わったなぁ~って感じで

この季節は幾つになっても少し寂しい気分になりますね


d0170168_2262924.jpg


コレも夏の想い出??
[PR]

by alfa_k_p | 2010-09-05 02:35 | お出掛け日記
2010年 08月 16日
2010どっこいせ福知山花火大会♪

今年も行って来ました^^

d0170168_243992.jpg



渋滞覚悟で福知山までひとっ走り!


d0170168_2454410.jpg


今回は裏道を調べて行ったので予想以上に早く到着しました^^


腹ごしらえの為、露店を色々回って買い込みました。


そしてカウントダウンが始まり・・・



d0170168_2475916.jpg




d0170168_2484663.jpg


次々に色鮮やかな花火が夜空に舞います^^


d0170168_250042.jpg




d0170168_2512043.jpg




d0170168_2513751.jpg




d0170168_2544333.jpg




d0170168_25510100.jpg




d0170168_2563240.jpg




そしてフィナーレは『みんなの花火』


地元の方の協賛金で打ち上げられるこの日一番大きな花火です^^



d0170168_2523770.jpg



d0170168_2524914.jpg



帰りは駐車場から国道に出るまで1時間掛かりました^^;


しんどい想いをしてでもやはり花火大会は見に来る価値大ですね^^


来年も休みが合えば又ここを訪れたいと思います。





[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-16 03:13 | お出掛け日記