<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日
夏休みの宿題

今度は見逃しませんでした^^

d0170168_23472918.jpg



NEWレンズで超ドUPで!!


d0170168_23482976.jpg

TAMRON 90mm f2.8 macro model272E

ここまでアップにするとあまり綺麗じゃないですね^^;


d0170168_23495410.jpg


これ位が丁度良い感じです。


昨年の娘の夏休みの自由課題に始めたビオですが

今年は全く興味が無いみたいですorz

そんな娘の今年の夏休みの宿題が『天体観測』でして

夏休みの前・中・後半の3回観測しないとダメみたいです。

市内だと綺麗な星空も見えないので折角なので少し山奥まで出掛けました。

学校から支給された観測シートを持って滋賀県の某所まで・・・



d0170168_23545566.jpg


こ~んな近江牛が沢山居る場所ですw


d0170168_2356528.jpg


ビオに使えそうな植物が沢山有り持って帰ろうかと思いましたが思い止まりました。


d0170168_23585478.jpg


d0170168_2359613.jpg



シオヤトンボと思われるトンボも飛んでました^^


本来の目的を忘れて娘とトンボやセミを探して遊び呆けてしまいましたが

日も暮れて来たのでそろそろ娘の宿題に・・・


d0170168_00641.jpg


折角山奥まで来ましたが曇り空でイマイチ星座が確認出来ませんでした。

南の空に娘の星座『サソリ座』を何とか見る事が出来たのですが・・・


明日から久々の3連休なのでもっと綺麗な星空を見に連れて行ってあげようと思います^^


d0170168_033112.jpg



でも連休初日は『みずの森』へ蓮の群生と

山崎先生の催しが有る様なので見に行こうと思ってます。

『オニバス試乗会』が中止になったのは非常に残念ですがw




[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-30 00:11 | お出掛け日記
2010年 07月 20日
咲いてたみたいです。

やっと梅雨明けましたね^^

これからが夏本番なのに既に水槽の水温がヤバい状態です。

クーリングファン全開でも29℃を下回りません><

我が家で一番水量の少ない60Pは特に水温上昇が激しいので

グリーングロウ604からGEXの3灯式に変更しました。



って事で好天続きなのでそろそろ水やりしないと

ベランダで育ててる水上葉やビオやアサガオがヤバいと思い

久々に朝からベランダに出てみると・・・




d0170168_3303971.jpg


油断してました・・・既に咲いてたみたいです^^;

今年最初の花を見逃してしまうなんて・・・

でももう一つ蕾が出て来てるのを確認したので

今度は見逃さない様にします。


d0170168_3353917.jpg


ルドヴィジア・ブレビペスの水上葉はどんどん成長してます。


d0170168_3364492.jpg


ニードルリーフ・ルドヴィジアも数は少なめですが順調です。

今年はルドヴィジアを中心に水上育成してるんですが

どれも綺麗な水上葉を見せてくれてます^^


d0170168_3383578.jpg



秋になるまでリセットする予定も無いので

最近はアクア関係のお買い物も少なく助かってます。

その代わりレンズを買い漁ってますけどw


d0170168_3415883.jpg


そんな新しいレンズで近所に咲いてた花を試し撮り^^

中古で数千円で買ったレンズですがコレだけ写れば満足です。

そして本命レンズは今日届く予定です。

そのレンズで今度は睡蓮の花を撮影したいと思います^^

綺麗な空でしたね~
[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-20 04:11 | Veranda Diary
2010年 07月 13日
今年もこの季節がやって来た!

毎日ジメジメと暑い日が続きますね

こんな暑い日は海に行ってザブーンっと飛び込みたい!ところですが


d0170168_39610.jpg


ショッパイ水が苦手な私は毎年琵琶湖へ行きますw


毎年恒例琵琶湖でBBQに今年も行って来ました^^


d0170168_3102570.jpg


到着後いきなりビールでカンパ~イ!

お肉をタップリ食べたのでカロリー消費の為に娘とスイミングタ~イム^^

小学校へ入学する前からスイミングスクールに通ってるんですが

ノンビリ屋の娘は一向に上達する気配無し・・・

でもこうやって一緒に泳ぐと少しずつですが安心して見ていられるようになって来てます。

こんなシーンでも娘の成長を実感します。


d0170168_3155516.jpg



小さな虫が苦手だった娘がカエルを触れるようになってました^^

でも何故かダンゴムシだけは平気だったんですよねw



さ~て陽も昇って来て暑くなって来たので

久々にアレやっちゃいましょう~!!



ウォリャァァーー!

d0170168_3191634.jpg



ドリャァァー!!


d0170168_322417.jpg




秘儀“スケキヨDIVE”


d0170168_3223835.jpg




もういっちょぉ~ホレ~ウリャァーー!



d0170168_3245351.jpg



お粗末様でしたw



そんなこんなで夕食までの間湖岸沿いを散歩して来ました。


d0170168_3271726.jpg



晩御飯を食べた後は花火で一日を締め括ります^^


d0170168_3281121.jpg


d0170168_3282618.jpg


d0170168_3283671.jpg



最後はやっぱり線香花火に限りますね^^


d0170168_329188.jpg


まだ夏が始まったばかりですが

線香花火を見ると夏の終わりを感じてしまいますね^^;




最近は娘と過ごす時間も極端に減って来たので

こう言うひと時は本当に貴重に感じてます。

私の知らないうちに日々成長してるんだなぁ~って・・・


d0170168_333055.jpg





今回の琵琶湖BBQ一つだけ残念だった事が有ります・・・それは・・・



水着ギャルが居なかった事ですw


そろそろ梅雨も明けて夏本番になりますが

良く食べて良く寝て夏バテにならない様に気をつけましょう~^^





[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-13 04:01 | お出掛け日記
2010年 07月 03日
ハイッ!コケ~!!

久々に仕事が早く終わったのでショップへ行って

オトシンネグロ・ブラックモーリー・フライングフォックス

そしてヤマトヌマエビ30匹を買って帰りました。


全てコケ取り部隊ですねw

この子達は全てコケまみれの90水槽へ・・・



今日はそんなコケの話ではありませんw




d0170168_2273169.jpg


先日箱を開ける事も無くゴミ箱行きになった

シリンダー2010も買って帰りました。

今回は無事持ち帰る事が出来ました^^



早速侘び草とシノブの苔玉をセットしました。

いつもとちょっと違う方法で育てようと思ってます。



まずはシリンダーにソイルとイニシャルスティックとFeエナジーを敷きます。



d0170168_22111411.jpg



その上に更にソイルを追加し侘び草を適当に置いて・・・


d0170168_22113643.jpg



シノブの苔玉を置いて完成。


d0170168_22182429.jpg



何がいつもと違う方法かと言いますと・・・



d0170168_22135486.jpg



侘び草の周りにハイゴケを敷いており水はソイルが浸る程度しか入れてません。

この方法で上手く育つのか?どうか分かりませんが試してみます^^


d0170168_22202551.jpg



夏場は水槽弄りよりこんな遊びの方が楽しいです^^



[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-03 22:24 | Aqua Diary
2010年 07月 02日
嫁日記。
勝手に総合ブログができてましたemoticon-0107-sweating.gif
そして、知らないうちに引っ越し完了??
旦那さま「更新するときは言ってからにして…」らしきことを言ってましたが、
勝手に更新中emoticon-0102-bigsmile.gif

なぜなら、一年近く悩んでた
d0170168_20404159.jpg

買っちゃいましたemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
17~18年間使用していたミシンが電子ミシンのくせに糸調子調節を放棄してしまい使用不能になっていました。

長く悩んだ割に衝動買いでした。
私、根が貧乏性らしく…一定金額超えると自力で買えませんemoticon-0141-whew.gif
ほとんどの物が、何回も見に行く私に切れた旦那さまの「買え!!」という怒声と共に購入されてますemoticon-0107-sweating.gif
慎重なだけなのに、気の短い旦那さまを持つと苦労しますemoticon-0106-crying.gif


お魚も好きですが、我道を行く更新を時々しますのでよろしくお願いしますemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by alfa_k_p | 2010-07-02 21:06 | 嫁さん日記