<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 23日
立ち上げ時はこんなんでした。

d0170168_26374.jpg


8月も20日過ぎましたがまだまだ暑さが厳しいですね

昨日は娘の夏休みの課題『天体観測』3回目で

滋賀の最北端余呉高原まで行って来ました^^

この夏最後の観測でしたが素晴らしい星空を見る事が出来ました。

ただ月が明る過ぎて南の空の星座が全く観測出来なかったのが残念でした^^;

夜8時半で気温22度、小一時間程涼んで来ました^^




今年の世界戦水槽60P立ち上げ時

公開してませんでしたがこんな感じでした。


d0170168_2122271.jpg


3月4日に立ち上げ後景の有茎草は4月頭に一度植え直してます。

なんとも手抜きな構図ですが3カ月で仕上げるには

シンプルな感じにするしか方法が思い浮かばず苦し紛れの作品です。



d0170168_2173234.jpg


最終撮影1週間前。

有茎の成長を促すためCo2添加量を増やし

照明点灯時間も一日12時間まで延ばしてました。

水換えも3日に一度行いコケの発生を最低限に抑える事が出来ました。



d0170168_220282.jpg


応募終了後の6月3日の状態です。

ようやく有茎草も水面まで達しボリュームも上がってます。

ただグロッソが全く育たず密度が低いままでした。

おまけに立ち上がりまくりですw


途中もっと写真を撮っておけば良かったんですが

水槽の維持管理だけで手一杯でした^^;

そんな60Pの現状は・・・
[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-23 02:35 | Aqua Diary
2010年 08月 16日
2010どっこいせ福知山花火大会♪

今年も行って来ました^^

d0170168_243992.jpg



渋滞覚悟で福知山までひとっ走り!


d0170168_2454410.jpg


今回は裏道を調べて行ったので予想以上に早く到着しました^^


腹ごしらえの為、露店を色々回って買い込みました。


そしてカウントダウンが始まり・・・



d0170168_2475916.jpg




d0170168_2484663.jpg


次々に色鮮やかな花火が夜空に舞います^^


d0170168_250042.jpg




d0170168_2512043.jpg




d0170168_2513751.jpg




d0170168_2544333.jpg




d0170168_25510100.jpg




d0170168_2563240.jpg




そしてフィナーレは『みんなの花火』


地元の方の協賛金で打ち上げられるこの日一番大きな花火です^^



d0170168_2523770.jpg



d0170168_2524914.jpg



帰りは駐車場から国道に出るまで1時間掛かりました^^;


しんどい想いをしてでもやはり花火大会は見に来る価値大ですね^^


来年も休みが合えば又ここを訪れたいと思います。





[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-16 03:13 | お出掛け日記
2010年 08月 09日
2010結果発表!!

土曜日に到着してました。


昨年の1342作品を大きく上回る1819作品がエントリー

って事は昨年の586位より順位が下がってるだろうなぁ~


それでは開封してみましょう!!

イチッ!ニッ!サンッ!ヨン!?
[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-09 01:30 | IAPLC
2010年 08月 07日
連休2日目は・・・

連休2日目こそ綺麗な星空を見せてあげたかったんですが

次の日の朝からスイミングスクールの合宿なのでこの日は夜ふかし厳禁・・・

仕方ないのでココへ行って来ました。



d0170168_3561579.jpg


子午線(東経135度)通る街、兵庫は明石市まで行って来ました^^

何故ここかと言うと・・・


d0170168_3582668.jpg


明石市立天文科学館に行く為です。

この場所へ初めて訪れたのは遥か30数年前w

ここのプラネタリウムを娘に見せてあげたかったからです^^


d0170168_41697.jpg


携帯写真なので画像が悪いですが

なんとっ!カールツァイスが作った物なんですね~

こんな所に反応してしまいました^^

娘も大喜びで約50分間の上映を楽しんでおりました。

私は初めの5分程見てから爆睡でしたがw

ナレーションが良い子守歌でした。


d0170168_424693.jpg


プラネタリウムを楽しんだ後は他の施設も回りました。

デッカイ天体望遠鏡も覗かせて頂きましたが

この日は曇り空で何も見えませんでした^^;

天気の良い日はお昼でも金星が見えるそうです。


d0170168_46664.jpg


この場所は少し小高い場所にあるので明石海峡大橋も見る事が出来ました^^



私も小さい頃天体望遠鏡で星や月を良く見てました。

宇宙への憧れと言うか神秘的な部分に興味が有りました。


d0170168_4101287.jpg


いつか宇宙旅行が普通に行ける時代が来るんでしょうね

その頃私は生きてるかどうか分かりませんが

後数十年後には当たり前の様になってると良いですね^^



お昼ご飯は明石名物の明石焼きとタコ飯を食べて大満足!

その後帰り道に三井アウトレットに寄りお気に入りのショップで

Tシャツを買う予定でしたがそのショップが無くなってました^^;

嫁さんのお買い物だけ済ませ夕方には家に着きました。



そして連休最終日は娘が合宿で居ないので

久しぶりに嫁さんと二人でお気に入りの居酒屋さんへ^^


d0170168_4124794.jpg


新鮮な海の幸を堪能して来ました。

岩牡蠣最高に美味かったです^^


新ブログになってからアクアネタが全く有りませんねw

次回はそろそろアクアネタで行く予定です^^



[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-07 04:21 | お出掛け日記
2010年 08月 03日
連休初日は『みずの森』へ

d0170168_3411620.jpg


予定通り連休初日は草津市にある『みずの森』へ行って来ました。


雨男の底力発揮しまくりで到着後すぐ豪雨に・・・^^;


d0170168_3422595.jpg


車の中で数十分雨宿りしお昼前には入園する事が出来ました^^


昼を過ぎると花が閉じてしまうので蓮の群生地まで一目散!



d0170168_344476.jpg


ギリギリ咲いててくれました^^


d0170168_345764.jpg


大人のトノサマガエル級の大きさですがウシガエルの赤ちゃんですw

全長10センチ程のオタマジャクシが沢山泳いでました。


d0170168_3465291.jpg


写真ではその壮大さが伝えきれないのですが

少し離れた場所から見ると本当に圧巻です。



d0170168_3475281.jpg


相当な暑さだったのでサッサと園内を見て周り

ホール内でメインイベントの山崎先生の講演を・・・



d0170168_349756.jpg


マダガスカルの水草は数個の水槽で展示されてましたが

山崎先生はこの日来られないようでしたorz


温室内を一回りしてみずの森を後にしました。

d0170168_350149.jpg



群生地を反対側から見るとこんな感じです。

こっち側の方が私的には好みでした。



d0170168_352954.jpg


みずの森から北へ向かって車を走らせ安土桃山城跡まで・・・

少し歩いてみようかと思いましたが暑さに負けましたw


そのまま北上し余呉湖まで行き娘に星空を見せてあげようと思いましたが・・・



d0170168_3545318.jpg


空模様が怪しかったので引き返しました。


連休2日目に続く・・・





[PR]

by alfa_k_p | 2010-08-03 04:07 | お出掛け日記