<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 24日
我が家のモミジ
先日リセットした90スリムはこんな感じになりました。







d0170168_2361511.jpg


水槽:コトブキ レグラス 90×30×36

フィルター:コトブキPOWER BOX SV5500

底床:JUN プラチナソイルパウダー 約12ℓ+オリジナルパワーサンド

水草:ヘアーグラス・エキノドルステネルス・ブリクサアウベルディ
   
   ツーテンプルナローリーフ・ハイグロフィラポリスペルマセイロン
  
   ミクロソリウムナローリーフ・ミクロソリウムスモールリーフ

   ウィローモス・ストロジンsp・ルドヴィジアブレピペス

   クリプトコリネペッチー・クリプコリネコスタータ

こんな感じになりました。

ヘアグラは既に一度トリミング済みです。

このプラチナソイルですがヘアグラとの相性が良いのか?

60Pもそうですが成長が凄く早いです。



今回は水草の種類を絞って丸い葉は使わない様にし

流れを意識したレイアウトにしてみました。


ハイグロ系をメインに敢えて大きめの葉っぱの有茎草を植えました。


次はメインの90水槽のリセットが待ってます。

一応来年のレイコン用に作るので練りに練ってますが

既に締め切りまで半年となってるにも関わらず

焦る気持ちも全く無くノンビリ構えてますw



さて今回のタイトル『我が家のモミジ』

今年の春頃からベランダでモミジを育ててます。


d0170168_2484896.jpg


少し色付き始めました^^

まだまだ小さな株ですが着実に成長しております。

そんなモミジの鉢に・・・


d0170168_250188.jpg


覚えのない草が生えて来てました。


何だろう・・・と嫁さんに聞くと



d0170168_2504364.jpg



モミジの鉢のそばに嫁さんが育ててたハーブの鉢が有り

そのハーブの種が落ちて自然に芽が出て来てたみたいですw

面白いのでこのままにしてますが

そのうち私の口に入ってしまう事でしょう~^^

国史跡 釈迦山 百済寺
[PR]

by alfa_k_p | 2010-11-24 03:24 | Nature Photo
2010年 11月 03日
90スリム始動しました。

遂に重い腰が少しだけ上がりました^^


先日アクアテイラーズさんへ必要な物を買いに行ったのですが

欲しかった水草が何も無く結局アマゾニアだけ買って帰りました。

本当はアマゾニアⅡが欲しかったのですが何処にも在庫が無いみたいですね^^;


仕方ないので帰宅後チャームさんでソイルと水草をポチっとしました。


で本日届いていたのですが仕事が予想以上に長引いてしまい

帰宅したのが深夜2時過ぎ・・・


そこから出来る所まで作業しました。

90スリムはソイルも抜いていたので貯めていた水を一旦抜いて

水槽を激落ち君で磨き上げフィルター内部も軽くすすぎました。


少し前から今回のセットに伴い少しずつ準備していました。


d0170168_574366.jpg


いつも使ってたパミスが売っていなかったので

今回は日向軽石を底床ベースにピートモスと絡めてます。

この軽石が曲者でしていつもの3倍洗ってやっとで濁りが取れました^^;

もう二度と使わないと思います。

そこに使用済みのバイオリオを混ぜ

イニシャルスティックとFeエナジーとバクター100とクリアスーパーを振り掛けてます。


その上にソイルを敷く訳ですが・・・



d0170168_5102313.jpg


最近お気に入りのプラチナソイルで行くか??


d0170168_5105865.jpg


アマゾニアで行くか??


散々迷った挙句プラチナソイルに決めました。


決め手は構図素材に龍王石か深山石を使うかも知れないからです。



以前60Pでちょっとした実験を・・・と記事にしましたが

60Pもプラチナソイルを使って龍王石でレイアウトしてます。

通常この手の石を使うと必然的に硬度が上がりPHもアルカリ性になるんですが

このソイルのカタログ数値は『5.2』とかなり低いPHなんです。

以前アマゾニアⅡで龍王石を使った時は見事にPH7.2より下がらなかったんですが

このソイルを使う事で現在60PはPH6.5位をキープ出来てます。

我が家の水道水がPH7.4とアルカリ水なので

出来る限り低くなるソイルを探しててこのソイルに出会いました。

今年のレイコン作品出来は別としてw有茎の赤さはこのソイルのおかげです。


と話が少し脱線してしまいましたが


d0170168_5214638.jpg


ブランチウッド3本使ってレイアウトしてみました。

今は仮組みなので溶岩石でブランチウッドを安定させてますが

本組みの時は龍王石か深山石になってると思います。


って事で今日は遅くなったのでこれで終了w

以前のような徹夜して朝までやる体力が無くなって来ました^^; 年かな・・・

・・・でもブログ更新してる時間が既に朝なんですけどねw


d0170168_5242334.jpg


水草も準備完了なので明日帰宅後じっくり仕上げて行きたいと思います^^





[PR]

by alfa_k_p | 2010-11-03 05:35 | Aqua Diary