<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 11日
モスを巻き換えました。

昨年末にリセットした我が家のメイン90水槽。

溶岩石に巻き付けてたモスを南米モスから

コチラに巻き替えました。


d0170168_318667.jpg


モスspスマトラ です。

以前少量を買って育てており、かなり増やす事が出来ました^^

最初から巻けば良かったんですが

南米モスの雰囲気も見てみたかったので^^;


d0170168_3205383.jpg


今回はモスspスマトラ・フレームモス・ウィローモス・南米モス

の4種類のモスを使用してます。


d0170168_3232595.jpg


フレームモスも以前少量購入しかなり増やす事が出来ました。

このモス、予想してたより相当成長早いですね^^



シダ類もボルビティス・ミクロソリウムナローリーフ

ミクロソリウム本ナローリーフ・ミクロソリウムスモールリーフ

と4種類使ってます。

昨年の夏場に殆どダメにしてしまったシダ類ですが

ボルビ以外買い足す事も無く何とか乗り切れそうです。

ダメかなって思ってたボルビも何とか60Pで復活しつつあります^^


90水槽の全景はこんな感じです。


d0170168_3264284.jpg


実は立ち上げてすぐに藍藻に襲われたんですが

今は何とか発生を抑えて回復に向かっております。

グロッソも一度トリミングし前景部を埋め尽くしつつあります。

キューバパールも硬度が低い水質の割に順調に面積を広げつつありますが

グロッソの勢いに負けてますのでもう少しスイッチが入って欲しい所です。


右後景はもう少し盛っていたんですが溶岩石の配置を変更した時に

5センチほど下げました。

立ち上げ後色々と弄り倒していた90水槽ですが

もう少し石の配置変更や石と石の繋ぎ目を自然な感じに手直ししていきたいです。

この水景・・・大・小の溶岩石28個全てにモスを巻いてるんですが

その作業が一番大変でした^^;


でも意外とそんな作業が好きだったりしますw







[PR]

by alfa_k_p | 2011-01-11 03:37 | Aqua Diary
2011年 01月 06日
新年のご挨拶。
新年明けて既に6日経ちましたが

今年も宜しくお願いします^^


年始は何とか3日に休日が取れたので近所の神社へ初詣に出掛けました。


d0170168_5103143.jpg



毎年お御籤は必須です^^

d0170168_5105888.jpg


今年は吉でした。 義理人情忘れがちな昨今・・・その通りですな


d0170168_511465.jpg


旅行・・・色情をつつしめば吉かぁ~w


d0170168_5151150.jpg


帰り道は嵐電沿いを歩いて帰りました^^

久々に行って来ました。
[PR]

by alfa_k_p | 2011-01-06 05:50 | Bird photo