<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
暖かくなって来ましたね^^

先日から一気に春めいて来ましたね^^

もう一回位寒の戻りが有るみたいですが

私の大好きな季節が始まります。


先週末に滋賀の方で用事が有ったので

ついでに琵琶湖周辺へドライブに出掛けて来ました。



d0170168_3554933.jpg


夕焼け空に飛行機雲が何本も走ってて

思わず車を止めて写真を撮ってみました。

少し雲が多くて夕焼けも残念な状態でしたが・・・^^;


d0170168_3565482.jpg


アクアの方は特に変化も無く

コンテスト用の90水槽のお魚を何にしようかと迷っている最中です。

いつもはこのお魚を入れたいからって感じでレイアウトするんですが

今回は全くノープランで作ったのでイメージが浮かんで来ません^^;


d0170168_3591072.jpg


もう少し悩んで今月末までにはお魚投入しようと思います。

暖かくなって来たのでウズウズして来ました。
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-28 04:16 | お出掛け日記
2011年 02月 20日
モスspスマトラ
先日帰宅後・・・


d0170168_22571923.jpg



妙にヤマトが騒がしいと思ったら・・・


d0170168_22574444.jpg



満月の夜でした^^



そんな90水槽のモス達は至って順調に育っております。


d0170168_231136.jpg


モスspスマトラ

成長は緩やかですが活着力は強いです。

上の写真にはプレモスも引っ付いてますw

オークションで手に入れるとこう言う事が良く有ります。

ちなみにツクシツボミゴケやゼニゴケも引っ付いてたりしますw



d0170168_234634.jpg



こちらは南米モスです。

やっぱりウィローモスや南米モスが一番落ち着きますw



d0170168_234595.jpg


全体像はまだお見せ出来ませんが真ん中あたりはこんな感じです。

スマトラの枝垂れた感じが萌え~です^^


モスは手間暇かけないと綺麗に育てられないので

これから頑張って締め切りまでに間に合わせたいと思います^^

鳥撮り
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-20 23:26 | Aqua Diary
2011年 02月 03日
MULTI BOTTOM

月日の経つのは早いもので既に1年の1/12が終わってしまいましたねw

って事で世界戦締め切りまで後4カ月です。

はい、今年もギリギリまで粘って粘っての応募になりそうです^^;


今回はそんな私の応募作品候補〝だった〟90スリムのお話しです。



d0170168_2451639.jpg


現状はこんな感じです。

11月3日に立ち上げたので丁度4カ月経過しました。


見てもらえば分かると思いますが左側の水草の成長がイマイチなんです^^;


d0170168_2501268.jpg



クリプト・コスタータとブリクサアウベルディを植えてるんですが

どちらも成長が止まってしまってる感じです。

やはり栄養素の少ないプラチナソイルだとこうなりますね^^;

ブリクサ・アウベルディはショートリーフ並の背丈しかありませんw


これじゃ完成まで漕ぎ着けられないので・・・


d0170168_2495426.jpg


マルチボトムを近所のショップで買って来ました。

この辺じゃあまり売れないので旧パケのままでしたw


いつもテトラクリプトかイニシャルスティックを使ってたんですが

いつの間にか使い果たしていたみたいで一粒も残ってませんでした。


これで暫く様子を見たいと思います。


あっそれと私なりのプラチナソイルを使ってみての弱点を・・・


3カ月を過ぎたあたりから急にソイルの効果が薄れていく感じがします。

リン酸などの吸着が薄れてしまうのか?

一気に黒髭コケやアオミドロ状のコケが生え始めてしまいます。

今回に限らず前回使った60Pでもそんな感じでした。

この水槽は生体は少なめにしてますし給餌も水流も抑え気味なので・・・


d0170168_2572268.jpg



なので先日フィルターにアル物を仕込みました。

それはまたの機会にでもw

大した物ではありません^^;

お出掛けPhoto
[PR]

by alfa_k_p | 2011-02-03 03:25 | Aqua Diary